霊媒師はいらない役職なのか??【人狼論文No.1】人狼ゲームデータの統計的分析(2012)

ヒマラボの森田先生が、eスポーツ関連の論文アブストラク*1を淡々と紹介するnoteを書いておられることに触発されて、僕も人狼ゲーム関連の論文を淡々とレビューすることにしました。

今日の論文

f:id:takatobi002:20181213093928p:plain
人狼ゲームデータの統計的分析

ゲームプログラミングワークショップ2012論文集 6号 p.144-147
稲葉 通将 ・鳥海 不二夫 ・高橋 健一

要旨

本研究では,自然言語によるコミュニケーションによってゲームを進行する対話型ゲーム「人狼」を研究対象とする.人狼は世界各地で行われている人気のパーティゲームであるにもかかわらず,ゲームの基本的性質はほとんど明らかになっていない.そこで,本論文ではオンラインネットゲームとして提供されている「人狼 BBS」で行われたゲームデータを用いて統計的分析を行い,人狼側と人間側が勝敗において平等にするための条件を明らかにする.また,人狼 BBS の現行ルールが各陣営において,勝敗において平等でない場合があることを明らかにし,それを是正するための新たなルールの提案を行う.

内容

人狼BBSとは、インターネットの掲示板を使った人狼ゲームサービスのことです。

統計的分析として、各役職の生存とその役職が属する陣営の勝利との関係をロジスティック回帰分析しています。
その結果、占い師と騎士の生存が人間陣営の勝利に大きな影響を与えていることが分かりました。
霊媒師は!?!?僕の大好きな霊媒師!)

ルールの提案としては、配役の一部変更が提案されていました。現行の配役が、必ずしも狼陣営と村陣営の勝敗に関して平等でないという分析結果が示されたからです。
例えば13人村は通常の<狼3狂1占霊狩村6>から、<狼3占狩村8>に変更するといった具合です。

感想

各役職が村の勝利にどの程度影響するかを統計的に調査しているところが興味深いです。
ただし研究対象は人狼BBSのゲームデータであるため、対面人狼のゲームデータで研究するとまた違った結果が出るのではないかと思います。

分析結果で霊媒師の人間陣営の勝利に与える影響が少ない数値を示しているのは、人狼において霊媒ローラーという作戦が存在するためだと考えられます。霊媒師が確定するような進行をとった村に限って分析してみると、きっと霊媒師の生存は村の勝利に大きく影響するような結果が出るのではないかと思います。

*1:要旨のこと。学術論文の巻頭に記載されている、その論文の中で最も重要な内容。