あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

友達が死ぬ夢とうんこを食べる夢を見た

変な夢を見た。
しかも二日連続で。

ちょっと不思議な夢だったから、セルフ夢診断でもしてみようと思う。

友達が焼死する夢

内容

一昨日の夢は、サークルの女友達が焼死する夢。
なんで焼死したかはちょっとよく覚えていない。

焼死体をサークルの他のメンバーが見つけて、「このまま燃やしちゃえ」って言って処分しちゃった。
それを見ながら僕は「あ~まだ○○ちゃん(死んだ子の友達で僕が気になってる子)を付き合ってるところを見せてないのに~」みたいなことを言いながら泣いていた。

所見

夢っていうのは脳が記憶を整理するためにしていることだ、と聞いたことがある。
つまり、夢の中の出来事は自分の身に最近起こったこと、最近考えていたことと関連していることがあるのだ。

この夢のキーポイントは

  • 仲のいい友達が死ぬ
  • 遺体を燃やして処分する
  • 死んだ相手に、自分に彼女がいるところを見せていないという未練

といったところだと思う。

友達が死ぬ夢

Google先生に「仲のいい友達が死ぬ 夢」って検索かけると一番上にこんなのがでてきた。
hanayume7.com

いや、もう夢診断なんてしてる時点で科学的根拠もへったくれもないので、リンク先が占いのサイトだからってヤバいやつ認定はしないで欲しい。

古来から人々は夢の内容に一喜一憂し、その意味を考え続けてきた。
たとえば旧約聖書に収められている「預言書」の多くは「幻」という形で啓示されたものだという。
また科学者ケクレがベンゼンの構造を解明できたのは、夢の中でウロボロスの姿を見たからだ。

いや~ほんと夢って不思議だよ。
だから、変な夢を見たら隠された意味みたいなものを知りたくなっちゃう。
ただ脳の大掃除中に出てきた記憶の断片がごちゃまぜになったもののはずなのにね。

話を元に戻す。

リンク先によると

仲が良い友人・友だちが死ぬような夢は、あなたがその人を大事に思う表れです。人が亡くなる夢やお葬式の夢を見るのは、その人を失なったら嫌だという気持ちが心の中にあるからです。
夢の中で悲しんでいればいるほど、その友人を失いたくない気持ちが強く、その友人との結びつきも強いといえるでしょう。
大切な人が亡くなる夢は吉夢です。二人の間に良いことが起こり、その友達との仲は一層深まるでしょう。

とのこと。

彼女とは普通に仲が良かった。
良かったとかって書くとほんとに死んだみたいになっちゃうね。

お互いの友達のことが気になってて、互いに情報交換する戦友意識?みたいなものはあると思う。

はい。

で今日、ほんとに今日。
つまり夢を見た日からすれば「明後日」。
恋愛作戦会議と称して飯いこうぜ!みたいな約束をしてる。

はい。この子が死ぬ夢を見たのは、その作戦会議が流れたら困るって気持ちの表れだったのですね(?)

遺体を燃やして処分する

これはもうすぐに見当が付いた。

僕の好きなアイドル欅坂46が出演していたテレ東のドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか』のストーリーで同様の場面が登場するのだ。
(ネタバレ申し訳ない。)

で、その『徳誰』のDVDボックスが明日発売される。

欲しいなあとか思ってました。

彼女ができた報告ができなかった

実は俺、去年の秋にじいちゃんが亡くなったんですよ。
俺の誕生日の3日後とかだった。

その時に思ったのが、「二十歳になった俺の姿をじいちゃんに見せてあげられなかったなあ、彼女がいるところを見せてあげられなかったなあ」ってこと。
これも最近思い返して少し感傷に浸ったりしてました。

結論

ということで「サークルの友達が死んだけどそのまま燃やして処分した」というこの夢は、以上3つの事柄が混ざり合ってできたものだと考えます。


うんこを食べる夢

例のごとくGoogle先生で検索するよ。

先に夢のシチュエーションを書いておくと、
「美人のレポーターが怪しいおじさん料理研究家に連れられて牧場みたいなところに行って、そこでウシかなんかのフンを拾って鍋にして食べる」という内容のテレビを見ている、という夢。

長ったらしく書いたけど、まあうんこ食べたのは俺じゃないんだよね~。

要点は

  • うんこを食べる
  • テレビを見る

ってことかなあ。

で、どっちも調べてみた。

うんこは夢の中で金運とかに関係するらしく・・・。出てきただけでラッキーなのに、食べて自分の中に取り込んだってことはすごい運が向いてるってことなのかね。
https://ameblo.jp/tesoukantei-aoi/entry-11785682580.html


テレビを見るのは、その番組の内容によって違うみたいだけど、うんこを食わされたリポーターは別に拒否ってなかったし楽しい番組だったんだと思う。
楽しい番組を見た場合は

夢の中で見ているテレビの内容が面白い番組ならアナタは楽しい事や幸運な事に遭遇する可能性が高いです。
何に対しても積極的に行動する事によって幸運を呼び込むパワーになりますので、どんな事にもまずは挑戦してみるという姿勢が大切です。
https://yumeuranai-makura.com/television/

ということらしいよ。

よく考えたら、積極的に行動することで幸運を呼び込むってごくごく当たり前のことだけどw

所見

実は大学で特待生に選ばれることになって、ついこの間その書類を学生課に提出したんだった。
特待生になると、報奨金がもらえる。
でもって、応募していた給費奨学金も頂けることになったので、今年は学費のことを一切考えずに生活できるということで喜んでいたんだった。

良い夢を見て良いことが起こるって因果関係だと思ってたけど、良いことが起こってよい夢を見るってのもあるのね。相関関係なのね。とか思った。

まとめ

いや、しょせん夢だから。
特に深い意味とかないから。

分かってるよ。科学的にどうたらとか、根拠ないことなんて。

でも変な夢見たら気になっちゃうやん。

で、良い夢なんやな!俺調子ええな!!ってなりたかったんですう。許してください。

占いなんて基本はバーナム効果って心理効果を利用した、誰にでも当てはまることを書き連ねた文章に過ぎないけど、まあたまに頼って自分を調子づけるのもいいよね・・・。


これまで!