あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

たくのみ。に登場するおつまみレシピまとめ【随時更新】

こんにちは。
大学生ブロガーの川尻いっちー(@sp_tiger_hatena)です。

2018年の冬アニメ「たくのみ。」は、おいしいお酒の飲み方とおつまみを、都内でシェアハウスをする女の子たちの日常を通じて紹介するという内容です!

この記事では、そんな「たくのみ。」に出てくるおつまみとそのレシピをまとめていきたいと思います。

第1話「エビスビール」

オクラと梅肉の冷奴

主人公のみちるのシェアハウス入居祝いとして飲んだエビスビールのおつまみとして登場。
夏らしくさわやかな味で、見た目の彩りも最高ですね!
同居人のなおが、ビールをどんどん飲んでいたのも納得できそうですね。
cookpad.com

マグロとアボカドのわさび醤油和え

「こってりとしたアボカドが、ビールにぴったり!」とのこと。
食欲の落ちる夏にぴったりの、小鉢料理です!
cookpad.com

エビと夏野菜の天ぷら

暑い夏に揚げ物を作るのは大変・・・。かえさんも、途中倒れこんでしまいましたね(笑)
揚げ物をする際には熱中症とやけどに注意が必要そうです。

とはいえ、夏こそ天ぷらが食べたくなる、なんて人も多いのでは?
揚げたてのサクサクの衣、ジューシーなエビの身、それに絡まる大根おろし入りの天つゆ。。。
想像しただけで、よだれが出てきそうです!
ビールのアテとして揚げ物は鉄板ですが、油っぽいものだけではお高いエビスビールにはもったいない・・・。
だから、おろし入りのたれで食べることで高級感とサッパリした味を作ってるのですね!
www.maruetsu.co.jp

第2話「焼酎ハイボール」

卵とハムのポテトサラダ

かえさんが作ったのは、下町の大衆居酒屋をイメージしたポテトサラダ!
同じく庶民の味である、酎ハイとの相性はバツグンみたい。
cookpad.com

牛肉の一口ステーキ

サッと蒸し焼きして、バターと醤油でコクを出したのがポイントだそうです!
レシピはわさびを添えていますが、アニメに登場したものはわさびはついていませんでした。
www.lettuceclub.net

あたりめ

エンディング前、みちるが会社の昼休みに屋上で食べていました(笑)
パッケージの色合い的にローソンセレクトの商品だと思われます。
www.lawson.co.jp


たくのみ。を視聴するには?

アニメ「たくのみ。」を見逃してしまった、もう一度見たいという方には、Amazonプライムビデオがオススメ!

「たくのみ。」をAmazonプライムビデオで見る

Amazonプライムビデオでは、たくのみ。を含む今季の新作アニメほか、ガンダムシリーズやガルパンなどの人気作品が見放題です。

学生ならたったの月額159円(年会費1900円)で入会できるので、レンタルビデオより経済的かも。