あるむふぁっきら


あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

消滅都市2大型アップデートまとめ

こんにちは。川尻いっち―です。

2016年11月17日正午にスマホアプリゲーム「消滅都市」が「消滅都市2」へと大型アップデートされました!

新たなストーリーやシステムが追加されたほか、UIの変更、ボーナスアイテムの付与などが行われていますので情報をまとめてみます。

新ストーリー「2度目の消滅」

これまでの「world A・B」とは別の世界で起こった出来事が「2度目の消滅」として新しいストーリーになっています。



それに伴い、「world B」が「1度目の消滅」と位置づけられています。

あらすじ

都市がまるごと消えるという事件を生き残った少女ユキが、事件を起こした謎の組織にとらわれている記憶喪失の男タクヤを救い出し、消滅都市の中心にそびえる氷の柱の謎を解き明かすために奔走する・・・というもの。

「1度目の消滅」とはユキとタクヤの役割が逆転していますね。

どうやらこの世界ではタクヤが世界を救うための何らかの鍵を持っているらしく、ユキたちサイドも謎の組織サイドもタクヤのことを非常に重要視しています。なぜタクヤがそれほど重要人物なのかは、これからのストーリーで明かされていくと思われます。

新キャラ

ユキ、タクヤ、リサーチャー、ギーク、研究者、ヘッドハンターといったメンバーは細かい設定を除いて前作と共通しています。

主人公サイドの新キャラは、客員研究者 キキョウがいます。

並行世界について研究しており、タクヤの記憶を取り戻すために「消滅都市」に立つ氷の柱へ行くようユキに提案します。


敵サイドの新キャラは黒コートの少女 スズナです。
f:id:space-tiger:20161117134012p:plain
年はユキと同じくらいのようですが、何やらただならぬ雰囲気。氷の柱へ近づこうとするユキとタクヤを苦しめることになるでしょう。

新ストーリー第1章では登場しませんが、同じく敵サイドで黒コートの男 チーフも発表されています。
f:id:space-tiger:20161117134051p:plain
こちらもどのようにストーリーに絡んでくるのか楽しみです。

また、オープニング映像には成長したソウマと思われる人物も登場しました。やはり新ストーリーでもソウマがラスボスを張るのか、あるいは・・・。



新システム「マルチプレイ」

今回のアップデートで最も大きな変更点がこのマルチプレイです。

これまでは強くてかなわなかった敵も最大3人で協力できるこのマルチプレイを使えばきっと倒すことができるはず・・・。

タマシイの中にはスキルがマルチプレイの際により強力な「マルチスキル」へと変わるものがあります。このスキルはほかのプレイヤーにも影響を与えるのでよりプレイの幅が広がることになります。

新ストーリーや降臨・転生クエストで使えるマルチプレイは消滅都市をさらにおもしろくしてくれそうです。



UI(ユーザーインターフェース)

こちらが新しいホーム画面。

最近の主流である「フラットデザイン」が採用されています。

フラットデザインとは、表示するボタンや画面を平坦な見た目にするデザインのこと。無駄な装飾がない分、機能的で洗練されたように見せる効果があります。
確かにスッキリとした画面配置になったようにも思います。



ボーナス・特典

フクザワ大量プレゼント

先ほどログインしたところ、アップデート記念としてフクザワ50枚がプレゼントされていました!
また、ツイッターでのRTキャンペーンも行われているので、近いうちに20枚が配布されそうです。

公式ページを見ると「最大200枚のフクザワを入手できるキャンペーン」とあるので、これからの告知も注目です。

フレンド枠・タマシイ枠・チームコスト・チーム数上昇

タマシイ所持枠 +100
フレンド枠 +30
チームコスト +30

所持できるフレンド、タマシイの数が大幅に上がり、素材タマシイをこまめに捨てる必要がなくなりました。
「僕らのワールズエンド」で獲得した素材が微妙に余った時に泣く泣く売っていたので、とてもうれしいですね(笑)

また、持てるチーム数が多くなったのもうれしいです。闇・火・水・木・光の各色のほか、超越・アングラ・バランスなどのタイプ別デッキも組み直しすることなく使えるようになったので便利です!(※チーム数は最大9で、ユーザーランクによって増加します。)

シズクガチャの変更

これまではレアガチャから出ていた多くのタマシイが、シズクガチャから出るようになりました!
占い師や神父のように比較的長時間スフィアの色を変えるタマシイも出るので、スキルレベルをMAXまで上げたいところです。

ボーナスクエスト開催

最近よく開催されている、エンジェルや進化素材ばらまきクエストがまたもや開催されています。この機会にアビリティ覚醒や進化をしておきたいです。

まとめ

実のところ最近消滅都市で遊んでいないな~と思っていました。「強いタマシイもそろってイベントでもいい順位が取れるようにはなったけど、無理なクエストはあるしこれ以上ストーリーも追加されなさそうだし飽きたなあ」って感じだったのです。

そこへこのアップデート。離れそうになるユーザーの心を取り戻す良いアップデートだと思いました。

これからの消滅都市2にも期待です。

なお、これまでに消滅都市を遊んだことのある人のデータは消滅都市2にそのまま移行されているので安心です。新しく「消滅都市2」がリリースされたのではなく、「消滅都市」がアップデートで「消滅都市2」になったということですね。

関連記事

ホーム画面に表示するタマシイを変更するには?



おわり