あるむふぁっきら


あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

雨が降るメリット20選

生活

ここ1週間ほど雨の日が続いて、とてもだるく感じているところであります。
いっちーです。
f:id:space-tiger:20160624092156j:plain

雨の日は自転車通学がつらいし、服や靴は濡れるし、傘やタオルで荷物もかさむし、なんとなく気分も落ち込んでしまうし・・・。ほんとキライです~。

とはいえ日本には四季があり、梅雨の時期は雨が降るものと決まっています。
なんとかしてこの雨もポジティブにとらえるために、今回は「雨のメリット」を20個あげてみました。

1.水不足が解消する

 僕の地元、愛媛では毎年水不足が話題になります。長期間の断水が実施されることはさすがにほとんどありませんが、いつも節水が呼び掛けられています。
 工業や農業にはたくさんの水が必要ですから、雨はまさに天からの恵みですね!

2.草木に必要

 植物は、ひいては僕たち人間も水がないと生きていけません。
 雨が降ることで自然の営みが守られているのだと思うと、なんとなく雨が好きになるようなならないような。

 自宅で花を育てている人は、水やりが不要になるので楽になりますね!

3.花粉が飛ばない

f:id:space-tiger:20160624123532j:plain
 これは友人が言っていました。僕は花粉症ではないのでよく分かりませんが、雨の日は花粉の飛散量が少なくなってとても楽だそうです。
 花粉症ってつらそうですもんね・・・。鼻水やくしゃみが出たり、目がかゆくなったり。

4.のどにやさしい

 あまり暑い日はすぐに喉がイガイガしてしまいます。乾燥している日だと特に・・・。

 その点雨の日は湿度が高いので、のどが痛くなりにくいはずです。

5.日差しが弱い

 これも僕は気にしたことがないのですが、紫外線が弱くなるのでお肌を気にする女の子にはうれしいのかな?

 確かに日差しが弱いと熱中症とかにはなりにくいですね。室内でスポーツをするのにはもってこいの天気かもしれません。
f:id:space-tiger:20140321085018j:plain

6.お出かけスポットの人出が少なくなる

 雨の日にあえてどこかへお出かけするのもいいかもしれません。
 普段は混んでいる場所でも、時間を気にせずゆっくり楽しめるかも。

7.季節を感じられる

 梅雨だからね。雨が降るのは当然なんだよ!と割り切ってみます。
 この梅雨が終われば楽しい夏がやってくると思うと、気分も晴れるでしょう。


8.雨の日の生き物が見られる

 雨の日は、普段は見られない生物が道を歩いていることがあります。

 代表格はカエル。
f:id:space-tiger:20160624123120j:plain
 小さいアマガエルが道端の植物にちょこんと座っているのを見ると、心がいやされます。

 他にはサワガニでしょうか。
f:id:space-tiger:20160624123149j:plain
 地元は自然がたくさん残る山間部だったので、雨の日になるとよく道路にサワガニが出没していました。たまに車に轢かれてぺしゃんこになっている子もいて、かわいそうに感じた思い出がよみがえります。

9.お店で安売りがあるかも

 雨の日限定で割引をしているお店があるかもしれません。
 また、スーパーマーケットでは客の入りが悪いと早い時間から割引を始めることもあります。重い腰を上げてお出かけしてみると、少しお得かも。

10.洗濯をこまめにするようになる

f:id:space-tiger:20160624123255j:plain
 
 雨が続くと洗濯ものがたまっていきます。雨にぬれた服は洗う必要がありますし、下着もほっておくと臭うので、そのままためておくわけにはいきません。
 
 少しの晴れ間を見つけて洗濯をするようになるので、部屋に洗濯ものが溜まらず、清潔な部屋を保つことができます。

11.家でゆっくりできる

 前述のメリットとは逆に、家に閉じこもることもできます。外に出るのは億劫なので、たまっていた課題を片付けたり、資格の勉強をしてみたり、こうしてゆっくりブログを書くこともできます。

12.雨具を使える

 
 もしお出かけすることに決めたら、カッパや雨靴、傘などの雨具を使うことができます。せっかくかっこいい傘を買っても、なかなか使う機会がなければ傘がさびしがります・・・。

13.リュックの防水性を披露できる

 つい先日、防水がついているリュックサックを購入しました!

(そのうちレビュー書きます。)

 俺のリュックは防水だぞ~~~ってドヤ顔で自転車に乗っていたいです((

14.雨音が楽しめる

 雨が降っている音ってなんとなく落ち着きませんか?
 
www.youtube.com
 
 Youtubeにも雨音ヒーリング音源がたくさんあがっています。

15.バイトが休みになる(?)

 上司「あ~、いっちーくん?今日は雨がひどいからさ、家でゆっくり休みなよ~」

 いっちー「あっざああああああっす!!!!」

16.休講が発生する(?)

 学生ポータルサイト「本日夜2限の統計学入門は休講とします」
f:id:space-tiger:20160624124356j:plain
 いっちー「ううぇええええええええええいい!!」

17.晴れの日がありがたくなる

 誰ですか!晴れがデフォルトだなんて決めつけてるのは!
 たまに晴れるちいいね!って気持ちでいると雨の日が当たり前になって、そのうち何も思わなくなるかも。

 そう、雨の日のいやらしさは、その珍しさにあるのです。普段から「今日雨かもな~」って心の中で思っていれば、晴れの日に「やった!晴れてる!!」って喜べるはず。
 なんか、メメントモリみたいな話になったなあ・・・。

18.透けブラ

 これ!
 ほんとにこれ!
 
 雨の日の女の子の後ろ姿最高!
 体操服とかポロシャツなんか着てるともう!!

19.ドラマチックなことが起こる(?)

 もしかしたら傘を持ってなくて困ってる女の子がその辺にいるかもしれないじゃん?そこで僕が颯爽と傘を渡して去っていくとするよ。そしたら数日後に同じ場所で女の子がその傘を手に立ってるわけ。あれ?とか思ってたらこっちにつかつかと歩み寄ってきて、
 「この間はありがとう!!お礼させてよ!!」って言ってくれるの。

 もしくは、同じ授業を取ってる女の子が傘を持ってきてないからって
 「ちょっといっち~~、傘持ってるならちょっと入れてよ~~」
って言ってくるから仕方なく入れてあげるの。そしたら
 「あ~~、もうこのまま家まで送ってけよ~」
とか言うからまた仕方なく家まで送っていくわけ。その子の部屋に着いて普通に帰ろうとしたら、
 「雨ひどいからちょっと休んでいけば~??」みたいなことを言われてそのまま部屋に上がりこめちゃった!!
f:id:space-tiger:20160624123346j:plain

 ちょっと今笑ったやつ出てこい!あるかもしれないでしょ!いや、まあ100万パーセントないかもしれないけど・・・。だけどちょっと妄想するくらいいいじゃないか!!

20.気になるあの子にLINEをするネタになる

 「雨ひどいね~」

 「そうだね~><」

 「そっち大丈夫?」

 「大丈夫だよ~」

 「ほんと?よかった~」

 「うん。」

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・


 天気ネタなんて使ってるからモテないんだよ!!

まとめ

 最後はふざけてしまいましたが、ただ単に「雨だりいなあ~」って思ってるのではなく、「雨だけどいいこともあるな~」ってポジティブに生きていきたいものです。

 はあ、ドラマチックなこと起きないかな・・・。