あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

いっちーのプロフィール

記事がだいぶ多くなってきたので、そろそろ自己紹介を書いておきます。

名前

川尻いっちー」です。
本名をもじってつけてます。市原くんとかではないです。

本名の名字は川尻ではありません。
大学の先輩に「お前、『川尻くん』って感じの顔しているな~」って言われただけです。

ブログに使っているサムネは、友人のhttps://twitter.com/sumikami_M=隅上もぐらさんに以前描いてもらったものです。
www.pixiv.net


年齢・性別

96年生まれです。

ブログについて

ブログ名は「あるむふぁっきら
アラビア語で「雑記帳」という意味があります。アラビア語に詳しいわけではないので正確には分かりませんが、「ある」が冠詞で「むふぁっきら」が「メモ帳」といった意味らしいです。グーグル先生に教わった事なのでこれ以上はなんとも・・・。
中東出身の友達を作って聞くしかないですね。

内容は個人の雑記ブログです。
本・映画・食べ物の感想を書いたり、おもしろいと思ったことをシェア・表現したりするのに使ってます。たまにハック系も。

後述しますが通信制高校から二部大学に進学したので、そこから見た教育についてもそのうち語る予定です。

これまでの自分

誕生~中学校

1996年、福岡県で生まれました。すぐに父の実家がある愛媛の片田舎へ引っ越し、そこで成長します。覚えている記憶の中で一番古いものは5歳の時で、その年に極大を迎えたしし座流星群を見たことです。流れ星が雨のように降っていて、感動しました。

祖父母が家にいたため保育園には通っていませんでした。小学校では初めての集団生活にあまりなじめず、上級生とたびたびトラブルになったことを覚えています。かなり生意気なガキでした・・・。

中学校では音楽部に入り、筝(そう)とアコースティックギターにドはまりしました。筝は家にないのでやめてしまいましたが、ギターは今も弾いています。

高校時代

勉強は得意なほうだったのですが、経済的な理由から高校は通信制へ行きました。
地元の農業高校に行くか最後まで迷ったのですが、最終的には親の意向に従うことにしました。

高1で「競技クイズ」に出会います。練習すればするほど強くなっていくことに快感を覚え、高校生クイズをはじめとする大会に出ました。

浪人

自立したい、県外に出てみたい、高校の勉強では物足りないという理由から大学進学はしたいと思っていたのですが、進学費用のことを全く考えていませんでした。
というわけで高校時代からのアルバイトをしつつ、ちょっとでもいい点数を取って国立大学で学費免除してもらえるように勉強する生活を1年間しました。

結局センター試験では7割弱の得点率で、第1志望の国立夜間に前期合格!と思っていたのですがなんと試験科目を間違えており、前期の出願資格がないことが判明
後期は受かったのですが、第2志望の私立から給付型奨学金をもらえたので、思い切って私立に行くことにしました。

現在

福岡にある二部大学でゆるゆる勉強してます。

昼間しているバイトはそんなに忙しくないので、授業の予習をしたり、好きな本を読んだり、こうしてブログを書いたり時間もあります(笑)

性格

人がいい、天気屋、おしゃべり、目立ちたがりの恥ずかしがり屋

好きなもの

  • 競技クイズ
  • 将棋
  • アコースティックギター
  • スポーツ観戦
  • THE BACK HORN

ややインドア派です。でも体を動かすのは好きで、フットサルなどの運動系サークルにちょくちょく顔を出してます。

クイズの主な戦歴

2013

第8回全国高校生金融経済クイズ選手権愛媛県予選 決勝進出成績

2014

第34回全国高等学校クイズ選手権愛媛県予選 決勝進出

2015

第10回インター杯 準々決勝進出

2016

第1回高Q体 優勝
第2回九州新人王 決勝進出

このブログの野望

月間pv10万

http://ebloger.net/wp-content/uploads/2015/02/PV%E5%88%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%95%AA%E4%BB%98%E8%A1%A8.png
PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部
上の図を見ると、月間10万pvは「トップアマ」とされています。やはりブログを書く以上たくさんの人に読んで欲しいです。

おもしろい人と会いまくる!

以前イケダハヤトさんに「大学生のうちにしておくべきことは何ですか?」と質問したところ記事の中で
「「人と会いまくる」のがもっとも効果的」
と答えてもらいました。
www.ikedahayato.com
ブロガーの中にはオリジナリティあふれる生き方をしている人がたくさんいます。
そんな人たちと仲良くなって「こんな生き方もあるのか」と刺激を受けたいです!

収益1万円

ブログ飯とかは考えてないです。ただ、本とかお菓子とかゲームとか、自分の好きなものをちょこっと買えるくらいのおこづかいがあったらなあ・・・って思います。お金はブログを続けていくモチベーションの一つになるので、人並みにがんばります。

月間10万pvを達成できればこの収益額は堅いはずなので、じっくりやっていきたいです。

やりたいことリスト作ってます!

space-tiger.hateblo.jp


プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイトiTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。

参考にした記事

このプロフィールを書くにあたって以下のブログを参考にさせていただきました。