あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

ドラえもん『新・のび太の日本誕生』を見に、10年ぶりくらいに映画館へ行った話

映画

小学生の弟たちがどうしてもドラえもんの新作映画が見たいと言うので、家族で映画館へ行きました。
『新・のび太の日本誕生』です。


国立の後期試験の翌日で疲れていたのであまり乗り気じゃなかったのですが、行ってみて本当によかったと思いました。
(以下ネタバレ無し)



ドラえもんイケメン

悪役の「ギガゾンビ」とドラえもんの戦闘シーンがよかったです! 1度目には力でねじ伏せられてしまったドラえもんが、最後は驚くべき手でギガゾンビを倒す場面には興奮しました。そしてその時のドラえもんの名セリフもしびれますね~。アクション要素もあり教訓的な内容でもあり、ドラえもん先輩超イケメンでした。

3匹の怪獣とのび太

7万年前の日本でペガサス、グリフォン、ドラゴンをペットとして飼い始めたのび太。まあしかしのび太は現代人ですし、3匹の怪獣は実際には存在しない生物ですからいつかは別れがくるもので・・・。クライマックスのお別れシーン、からの山崎まさよしに涙腺崩壊でした。

僕はこの春に大学進学のために地元を離れて県外へ出ることになってるので、これはかなりグサッときました(笑) 新天地でもがんばろうって思えるようなさわやかな映画だったので、ほんと見に行ってよかったと思います。

大学生になったらAmazon Studentに入ろうと思っているので、リメイク前の「旧」も見てみたいです。ストーリーが微妙に違うって聞きましたし、楽しみです。

前回は「バッテリー」

ところで「この前に映画館に行ったのっていつだっけ・・・」と考えてみたところ、なんと10年くらい前から行ってないことが判明(驚

たしか小学校4年生くらいの時にクラスの友達&その父上と一緒に「バッテリー」を見に行ったのですがそれ以来でした。

バッテリー [DVD]

久々に映画館で映画を見て思ったのは、音と映像の迫力が全然違うな~ってことですね。あたりまえですけど。

大自然の草原が広がっている場面ではほんとにそこにいるような気分になるし、サラウンドシステムで遠くの音は遠くで鳴ってるように聞こえるから臨場感がヤバかったです。普段映画といえば金曜ロードショーとか土曜プレミアムくらいしか見ないので、とても新鮮な気分でした。

今住んでいるところはすごく田舎で今日行った映画館も車で1時間くらいかかるところにあるのですが、進学先は都会なのでこれからは映画館にもちょくちょく行ってみたいと思ってます。具体的には、プライムビデオも含めて1年に50本くらいの作品を見たいなあ。

いろんな作品に触れて、ちょっとづつ自分の世界を広げていきたいです。

おまけ

入場者プレゼントはドラコドラでした~。