あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

スイカと恋愛は似てる

スイカと恋愛って似てる。

f:id:space-tiger:20160913000430j:plain

食べる前はキラキラしてて嫌なところなんてなんにも見えないで、何の疑いもなく期待を胸いっぱいに抱えてかぶりつく。

だのにしばらくすると口の中で黒い塊がガリって嫌な音を立てて潰れる、あの裏切られた感じ。

種なしスイカの話

誰かが言った。
「僕たちは種なしスイカも作れるんじゃないの?」

きっと彼は知らないのだ。

種なしスイカは、コルヒチンによる薬品処理が必要で育てるのに手間がかかることを。

種の表面が普通のスイカよりも厚く、胚の生育能力も低いために発芽もしにくいことも。

そのうえ生育が遅く、収穫できるのは夏の盛りが終わってみんながスイカに飽きるころなのだということも。


やっぱり、スイカと恋愛って似てる。