あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

第34回(2014)高校生クイズ愛媛県予選 【クイズ大会参戦記】

僕は「パエリア」という単語を、クイズを続ける限り決して忘れないと思う。

7/24(木)、高クイの岡山・四国予選がありました。

ブログ・Twitterで「今年は出ない」と宣言していた僕ですが、

・松山から会場まで無料バスがある

・「人生で3回しか高クイは出れない」

ということをよく考えた結果、今年も出場することにしました。

俗にいう、「やめるやめる詐欺」みたいなもんです(殴

「出てあげてもいい」という優しい友人も見つかり、会場の香川県丸亀市まで行ってきました。

一昨年・去年は、愛媛県の単県開催でしたが今年は5県合同ということで、これまでよりたくさんの人が集まってました。

やはり香川の高校が多いみたいでした。

いよいよクイズスタート。


1回戦、○×クイズ

・3問連続正解で勝ち抜け

・1問でも間違えると失格

というルールでした。

さて僕たちは・・・・

今年も1問目であぽーんでした。

問題は

「41.0℃の国内最高気温を記録した高知県四万十市は、4月10日に誕生した。○か×か?」


でっちあげ問題かと思ったんですが、正解は「○」

はあつら。

その後の2問は

・北海道は本州よりおっきい?

・ボルトが100m世界記録の速さで42.195km走ったら○○分以内?←よく覚えていない

でした。

参考までに・・・

さすがの北海道もそこまでデカくはないです。

(北海道 83,457.48km²

本州   227,969.74 km²)

ということで

敗者復活戦、移動式3択クイズ

1問目

「ハーバード大学って何州にある?」

(知るかよ・・・)

こんなのも知らないのかと言われればそこまでなんですけど、

「カリフォルニア州」の選択肢に行っちゃいました。もちろん不正解です。

相方の名誉のために言いますが、彼女は「なんとなくマサチューセッツな気がする・・・」と言ってました。

僕の無知が招いた結果です。はあつら。

正解は「マサチューセッツ州」

はーい、覚えときますー。(棒読み

2問目

「地中海で1番おっきい島って何?」

常日頃から地中海の地図に慣れ親しんできた私にはあまりに簡単な問題でした(大嘘

「シチリア島」を正解し、準決勝へ駒を進めました。

そういえば今年はももクロが主題歌を歌ったおかげで、抽選会にも、ももクログッズありました。

景品は特製トートバッグと、直筆サイン入りポスターです!!

正直、これ目当てで来た奴も多いんじゃないかと思います((

僕らは・・・・、

当選番号と1番違いでした!!

前後賞ないのかよ!!おい!!(ないです)

準決勝

「謎解きクロスワード」というペーパークイズをしました。

(参考) 謎解きクロスワード対策問題 ―高校生クイズを極めるページ

行きのバスの中で相方と練習していたので、かなりスムーズに解くことができました。

問題が難しくないかと不安だったのですが、ベタ問もありましたし、なにより答えがシートのどこかには書いてあるということで途中からは気楽に臨めたと思います。

愛媛女子チームの中では最初に勝ち抜け、決勝進出を決めることができました。

決勝に行けると決まった瞬間は思わずガッツポーズが出ました。

小学校の時からずっと憧れてきた全国大会にあと一歩・・・。

決勝

決勝は2ラウンド制。

1ラウンド目はバレーボールを的に当てて得点を競うミニゲームでした。決勝に残った6チームを3:3に分け、合計得点の高かった組の3チームには第2ラウンドでアドバンテージが付きます。しかし僕たちの組はコントロールに苦しみ、アドバンテージを取ることができませんでした。

2ラウンド。ルールは早押しクイズで、3○2休。(3問先取で勝ち、誤答は2問休み)

・1問目

「今年30歳。松嶋尚美や土屋アンナのモノマネで知られる愛媛県今治市出身の/

今治西「みかん」 ピンポンピンポーン

さすが地元問題((

芸能は苦手なので全く反応できず。みかんさんはこの時初めて知りました・・・(ごめんなさい

いきなり今治西がリーチをかけます。

じつはこのチームの2人、去年のエコノミクス甲子園でも決勝に進んでいました。

その時に少しだけ話していたので、今回も決勝前に話しかけてみたのですが・・・。

なんと、「○○さんですよね?w」と覚えていてくれました。あざっした。

・2問目

「米をバターで炒め、コンソメで味付けした/

ボタンを付けたのは私でした。

もう何も考えずに押しました。

そして何も思いつきませんでした。

いっちー「・・・・・。パエリア!」

ブーー 不正解を告げるブザーが無情にも鳴り響きます。

問題文は、

「米をバターで炒めコンソメで味付けしたリゾットはどこの国の料理?」

と続いて「イタリア」が正解でした。

あと一文字・・・あと一文字聞こえていたら・・・。頭が真っ白になりました。呆然と立ち尽くしている間に、次の問題は読まれていきます。

・3問目

「夏目漱石の小説『坊ちゃん』で、主人公が教えている科目は何/

松山南 「英語」 ブー

今治西が点いてないのを見て安心しました。

あと1問で復帰できる・・・、誰か止めておいてくれ・・・。

・4問目

「英語で、馬はホースといいますが、しまうま/

押したのは・・・今治西。

「せーーの、ゼブラ!」

最後はすごくきれいな押しを決め、今治西高さんが全国行きを決めました。もしも解答権があった状態だったとしても押し負けていたかもな・・・と感じます。

あと一歩だったのになあ。

でもね、これが自分の知力と運の実力なのだと今は納得できています。

高校生クイズには結局3回出場し、全国への夢はかないませんでしたが、思い出に残る体験となったと思います。というかね、普通にイベントとして楽しかったです。特に今回。

決勝まで進めたってのもありますが、今年の形式は地区予選からTV放送された全国決勝まで本当におもしろかったです。もしできるなら、後輩たちや妹や弟にも高クイに出て欲しいと思います。きっと楽しい思い出ができます。LIONさんの商品もいろいろもらえるし(爆

あと、パエリアは米を炒めたりしないし、バターで味付けしたりもしないスペイン料理です。

つらい!!