あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

天才バンド「金魚草」。ピエール中野も認めた?メンバーの現在は?

音楽には人の心を動かす力があります。
音楽は人類の文化や宗教と共に発展してきました。
現代においては万人に共通するエンターテイメントであり、一つのビジネス業界となっています。
f:id:space-tiger:20160913142538j:plain
この記事では、近年の音楽シーンについて「心から楽しめる音楽が少ない、どれも同じような曲ばかり」という意見もある中でひときわ異彩を放つ演奏・歌を紹介します。


金魚草とは


  • 金井ユウキ(Vo)体操服みたいな人
  • 小嶋トモキ(Dr)「1拍目の人」
  • 齋藤ジュンペイ(Ba) 「単音引きの王」
  • 合田リュウタ(Gt) 通称「ウクレレ」
  • 栗本ナオキ(Gt・リーダー) 通称「魚屋」

の5人で活動していたロックバンドです。

2012年、島村楽器が「音楽の新しい才能を発掘するため」に開催しているバンドコンテスト『HOT LINE』に参加し、その際に撮影された動画がYoutubeに投稿されたことで話題となりました。

その前衛的で独特の世界観は多くのファンの心をつかみ(?)、動画は現在(2016年9月)再生回数が40万回近くに達しています。

ピエール中野も絶賛

今年の2月には「凛として時雨」のドラマー、ピエール中野さんが上のようにTwitterで絶賛。メンバーに会ってみたいとも発言しました。

そして3月にはピエール中野さんと金魚草・栗本さんの対面が実現したそうです!

この際の様子は栗本さんのブログにも書かれていました。
ameblo.jp

今回のランチはピエール中野さんから直々のお誘いで、その食事の場では金魚草のことについて色々とありがたいお話を頂けました。プロの方から見たあのバンドの魅力について真剣に語って頂けて本当に勉強になりました(*^ω^*)

メンバーの現在、再結成について

ameblo.jp

金魚草は2014年の時点ですでに解散しています。

高校卒業後、メンバーは大学や専門学校に進学したとのこと。

リーダーの栗本さんは現在千葉県の大学に通う4年生です。就職活動に忙しくされているようで、音楽活動はあまりできていないようです。

他のメンバーも2人がすでに社会人になっていると、栗本さんのブログから分かりました。

気になる再結成があるのか?ということですが・・・。

「それぞれ仕事や就職活動が忙しく時間の都合も合わないので、再結成はできない」と明言されていました。
ameblo.jp


この近未来サウンドを聞けるのがYoutubeの動画1本だけ、というのは残念なところですが仕方ありませんね・・・。

金魚草について僕が思うこと

僕も大学のサークルでギターを弾いているのですが、正直なところ金魚草は下手くそです。人前に出るレベルに達しているとはお世辞にも言えません。

それでも、彼らは堂々と演奏をして自分たちの音楽を観客に届けようとしています。
そのメンタル力は尊敬に値します。

「俺ってギター下手くそだな・・・こんなんでライブ出れないな・・・」って自信をなくしたときには金魚草の動画を見て元気をもらいたいと思います。

「こんなに下手くそなのに自分たちの弾きたい音楽を堂々と弾いてる!僕も頑張ろう!!」ってね。