あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

けものフレンズぱびりおん【2018年1月配信】が緩くて良い。OPのフレ! フレ! ベストフレンズも。

アプリ「けものフレンズぱびりおん」をちょこっとやってます。

基本放置ゲーなので、そんなかじり付くもんでもないし。

という大学生ブロガーの川尻いっちーです。


配信遅かった

大人気となったアニメ版が2017年冬クール。
けもフレぱびりおんの配信日が2018年1月なので、約1年ごしに配信されたわけですね。

発表当初は”2017年夏”配信とされてたはずなんですけど、いつの間にか2017年内になって、正式発表では2018年1月。

まあアニメで、たつきさん降板騒動とかありましたし、その余波かなあって感じです。

観察ゲーム

パビリオンって「展示館」みたいな意味らしいですね。
その名の通り、アニマルガールたちを集めて観察するゲームです。

「あそびどうぐ」を置いて、ラッキービーストに「ジャパリまんじゅう」を配らせるとフレンズたちが遊びに来てくれます。

集まったフレンズはアーカイブに記録されていきます。
「エリア」ごとに出現するフレンズが違うので、コレクション要素もありますね。

特定のフレンズが同時に出現すると「けもトーク」が見れ、こちらもなかなかの緩さ。

アニメもそうでしたが、語彙力がなくなる癒し系アプリです。

とはいえアーカイブの中身はかなりガチな動物図鑑っぽく、レッドデータブックのランクとかも書いてあってオタクの知識欲をくすぐります。

改善してほしいところ

ジャパリまんを配っている途中はアプリを立ち上げていないと、その間にやってきたフレンズがアーカイブされないようです。

観察ゲーだけあってフレンズを見る以外は特にすることもないので、ジャパリまんを配り始めてからフレンズがやってくるまでの間はけっこう暇です。

フレンズのアーカイブがアプリを閉じてても行われるようになれば、もっとサクサクけもトークが見られるのになあと思いつつ。

オープニングミュージック

オープニングの曲は、どうぶつビスケッツ×PPPの「フレ!フレ!ベストフレンズ」

アニメOPと同じく、オーイシマサヨシの作詞作曲です。

「さすがオーイシおにいさん!」と言いたくなるような明るくキャッチーな入りでとても良き。