あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

陽だまりの彼女 【映画感想文】※ネタバレあり

陽だまりの彼女 DVD スタンダード・エディション

三木孝浩監督による2013年の映画、「陽だまりの彼女」を見ました。

(以下、ネタバレあり)

見ようと思ったきっかけ

仲良くしている女友達から原作の小説を薦められました。
図書館に行くと貸し出し中だったので、先に実写版を見ることにしました。

原作について

越谷オサムによる同名の小説が原作になっています。
登場人物や結末がやや違うようです。


感想

前半の1時間近くは主人公浩介とヒロイン真緒ちゃんがひたすらラブラブ。

再会した浩介が「偶然でも出会えてよかった」と言ったのに対して真緒ちゃんが

「偶然なんてないよ。」

と返してキスするシーンは見ていて幸せでした。


熱いものが苦手だったり、魚が大好きだったり、気まぐれな性格だったり・・・
最後まで見てみると、たくさん伏線が張られていたんだなあと驚きました。

「お前、ブライアン食ったろ」

はインパクトありましたけど(笑)


「当たり前の日常」だと思ってたものは実はそうじゃないかもしれない。
明日も会えるって思ってた人は、もう会えないかもしれない。
命っていつ消えるか分からないから、今の瞬間を大切にしよう、大切な人を大切にしようって思える映画でした。


あと、ヒロインの子供時代を演じた葵わかなちゃんが超かわいいです。


まとめ

「女の子版、猫の恩返し」とでも言える作品です。幸せな気持ちになれました。

真緒ちゃんのふわっとした雰囲気が最高ですばらしかったです。
あーあ、こんなかわいい彼女がいてくれたらなあ・・・。

(追記 2016/5/2)

今週5/6の金曜ロードショーで、陽だまりの彼女が地上波初放送されるそうです!