あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

【はてなブログ5周年キャンペーン】5つの質問に答えたよ!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」!!

せっかくなのではてなブログに引っ越してきて約1年の僕も書いてみます。(グッズ欲しいし!)

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?


大学浪人中に息抜きとして読んでいたちきりんさん、デマこい!の人、やぎろぐさんといった興味を引くブログの多くがはてなブログでした(当時)。中学生のころからアメーバやFC2で日記は書いていましたが、こんなふうに多くの人に読んでもらえる文章が書けるようになりたい!と思いはてな村の世界に飛び込んでみました。

2.ブログ名の由来を教えて!

「あるむふぁっきら」
自分でも思いますが変な名前だなあ・・・。
最初は「○○雑記帳」みたいな名前にしようかと思ったのですが普通だとあんまりおもしろくないと思い、違う言語で「雑記帳」を意味する単語を探していました。するとアラビア語で「مفكرة」(発音:むふぁっきら)というのが出てきて、いいなあと・・・。冠詞が「アル」なので、組み合わせて「あるむふぁっきら」としたのです。

とはいえ、なんとなく覚えにくいし呼びづらいのでそろそろ変えようかな~とか考えてます。

3.自分のブログで一番オススメの記事

space-tiger.hateblo.jp

なめ始めたばかりの飴をガリガリ噛んじゃう癖があるので、気になって調べてたことをまとめた記事。最後の本田圭佑botでオチをつけた(つもり)。こういうのを、他人の褌(ふんどし)で相撲を取る、といいます。



4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

同じはてなブロガーさんってなんとなく同族意識(?)があっていいです。
ワードプレス使ってネットの大海原に一人で漕ぎ出すのもすごいけど、ゆるーくつながった仲間と刺激しあっていけるところがブログサービスのいいところだと思います!

あと、はてブのパワーでアクセス集めやすい!っていうのもあると思いますけど零細ブロガーの僕にはまだ関係ない話ですね(((

5.はてなブログに一言

5周年おめでとうございます!これからも使いやすいサービスをよろしくお願いします!


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary