あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

【福島駅】夜行バス下車後、早朝に時間がつぶせる場所

宿泊費と移動費を大きく節約できる夜行バスはお金をかけずに旅行をするうえで強い味方です。
ただ、目的地にかなり早朝に到着することもあるため、時間をつぶさなくてはならない場合もあります。

僕も去年8月、大学のオープンキャンパスで福島まで行った際に夜行バスを乗り継いでいったのですが、早朝の福島駅付近に時間を潰せる場所が少なくて困ったのです。

そこでこの記事では夜行バスで早朝に福島駅に到着した時に、僕が時間を潰すために利用した場所、他に利用できそうな場所を紹介します。

利用した夜行バス

JRバスの「ドリームふくしま・横浜号」です。

ドリームふくしま・横浜(2)
ドリームふくしま・横浜(2) posted by (C)Memorin(上総っぽ◆C57/N774P.)



参考URL:福島・郡山−東京・横浜(ドリームふくしま・横浜号) 予約制 | 高速バス | JRバス東北【公式HP】|高速バス 仙台−新宿 3列シート車3000円〜

横浜駅を23:05に出発し、福島駅東口に翌朝6:10に到着します。

福島駅東口の早朝スポット

なか卯 福島東口店

営業時間

24時間

場所

ひとこと

バスを降りて徒歩約3分のところにある丼物メインのチェーン店です。24時間営業なので、他のもっと早くに到着するバス便でも利用できます。
ただ、ここで1時間も2時間も時間をつぶすのは厳しいかもしれませんね。


ロッテリア 福島エスパル店


営業時間

7:00~

場所

スターバックスコーヒー 福島エスパル店


営業時間

7:30~

場所

ミスタードーナツ 福島駅前ショップ


営業時間

7:00~

場所

ド卜ールコーヒーショップ エスパル福島店


営業時間

7:00~

場所


広告



福島駅西口の早朝スポット

東口から西口の移動には、東西自由通路と呼ばれる地下道を使えます。

マクドナルド 福島駅西口ショッピングセンター店

f:id:space-tiger:20160715184356p:plain

営業時間

6:00~

場所

ひとこと

僕が利用した場所です。店内には、やはり夜行バスを降りて時間をつぶしに来たであろう人が他にもいました。
店内の奥にはソファー席があり、ゆっくりできます。

外に隣接しておらず、建物の中に入る必要があるので注意。

極楽湯 福島店

f:id:space-tiger:20160715184424p:plain

営業時間

8:00~

場所

ひとこと

夜行バスにおいて気になるのが、お風呂をどうするか。
出発地で入れればよいのですが、時間的に厳しい事もあります。
到着地に銭湯があるとラッキーです。

僕もここを利用しました。
バス移動で疲れたからだをほぐすことができて最高でした!

料金は、大人(中学生以上)600円です。

ガスト 福島西口店

f:id:space-tiger:20160715184443p:plain

営業時間

24時間

場所

ひとこと

他の質問サイトを見ると、このガストを勧める回答が多かったように思います。
駅からは徒歩8分ほどかかりますが、24時間営業のお店は少ないので利用しやすいかと思います。
前述のなか卯よりは長時間滞在できそうなのもメリットですね。

まとめ

僕は下車後すぐにマクドナルドへ入ってコーヒーとマフィンを食べてゆっくりした後、少しあたりを散歩してから銭湯へ行きました。

もっと早くに到着する、ウィラーやさくら高速を利用した際は、なか卯やガストといった24時間営業の店に入るのがベターでしょう。

夜行バスで福島市へ行く際にはぜひ参考にしてみてください!