あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

福岡ブロガー会のシェア会・新年会に行ってきました!!ブログってやっぱすごい!

こんにちは。
川尻いっちーです。




1月15日に開催された「福岡ブロガー会」のシェア会と新年会に行ってきました!

ブロガーの集まりに行くのは初めてのことでワクワクしていました。



シェア会



シェア会の前に、ワードプレスを利用したブログ立ち上げ講座が開かれていたようで、この日にブロガーデビューした方も参加されていました。

僕も含めて初心者ブロガーが多く、シェア会というよりはそれぞれが自分の作業をしたり、ざっくばらんな情報交換をしたりといった自由な雰囲気でした。



検索に強いブログの書き方や収益率の高い記事の作成方法など、今後のブログ運営に役に立つ情報をたくさん教えていただきました!

特に、グーグルキーワードプランナーと「関連キーワード取得ツール」を組み合わせて記事の骨子を決めていく手法は、目から鱗でした。


ちなみに開催場所は中央区のAIPカフェ
カフェといっても

npo-aip.or.jp

コミュニティメンバー等が気軽に集まって打ち合わせや勉強会が出来る多目的交流スペース

http://npo-aip.or.jp/aipcafe

とのこと。

AIPカフェは入っている建物全体が秘密基地っぽくて厨二心がくすぐられました((
ただ、初見ではどこが入口か分かりませんでした(笑)

AIP cafe - Kick4Wiki

少し情報が古いですが、入り方を写真で説明したサイトがありました。


新年会

場所を近くの焼肉屋さんに移して、新年会


特にブログの話をっていうより、いろんな大人の話が聞きたいと思って参加したので、専業ブロガーさんからサラリーマンブロガー、医師ブロガーなど様々な業種の方と交流させていただけて、それぞれのディープな部分も聞けてとても勉強になりました。

でも、ブログがきっかけで得たつながりから、今やりたいことで生きている方のお話を聞くと「ブログの可能性」みたいなものを感じました。

僕が今通ってる大学の卒業生の先輩もおられて、大学トークも楽しかったです。

あと、出てきた「壺付けカルビ」がめちゃくちゃおいしかった。



まとめ

ブログに限らず、学生らしくいろんなことに挑戦してみよう!って思える有意義な一日だった!






これまで!