あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

歯医者で歯みがき指導をしてもらったよ

春から県外に出るので、その前に歯の健診に行ってきました。
f:id:space-tiger:20160227155036p:plain
乳歯の時は虫歯が多く歯医者さんにもたびたびお世話になったのですが、永久歯が生えそろってからは1年に1回学校の歯科検診でかかるだけ、中学を卒業してからは1度行ったか行かなかったか・・・といった具合なので、自分の口内健康は大丈夫だろうかと不安でした。

先生に見てもらったところ、虫歯はなく健康でした! ただ歯磨きが少し雑なため歯垢や歯石があるということでしたので、美人の歯科衛生士さん(ここ大事)に歯磨き指導とクリーニングをしてもらいました。


歯磨き指導

f:id:space-tiger:20160227155048p:plain
今ついている汚れを落とすのと、普段の歯磨きのお手本とを兼ねてまずは歯ブラシでブラッシングしてもらいました。
あのね、めっちゃソフトタッチ
そんな軽くでいいんだ~って。感覚としては、くすぐられているような感じ。

それから、一度にみがく面積が狭い
すごっくチョコマカ動かして、1本1本をみがかれました。

歯磨きは一応毎食後しているのですが、きちんとしたやり方でないと汚れは落ちないのですね。

僕が特に指摘されたのは、歯と歯茎の間下の前歯の裏でした。

  • 歯と歯茎の間は、歯ブラシを斜めにあててみがく。

f:id:space-tiger:20160227155100p:plain

  • 下の前歯の裏については、歯ブラシを縦に持ち、歯ブラシの先で掻き出すようにする。

f:id:space-tiger:20160227155107p:plain

ということを、自分の歯を鏡で見ながら教えてもらいました。
普段は気にしていなかったので、専門の方にこうして教えてもらえるといいですね。

あとね、歯医者の椅子って後ろに倒れるじゃないですか。
だから美人の歯科衛生士さんに膝枕してもらってるみたいでよかった(爆)

歯のクリーニング

下前歯の裏側に歯石があるということで、物騒な機械でチュイーーーンと削ってもらいました。
口の中に水を流しながら削るので、岩盤工事みたいでした((

歯石をとってしばらくは何かを飲食した時にその部分がしみるので少し注意です。
僕も水を飲んだ時に少し違和感がありました。数日すれば慣れるので気にしないほうがいいでしょう。

その後は歯と歯の間をデンタルフロスを使って掃除してもらいました。
デンタルフロスを使うのは初めてだったのですが、口の中がさっぱりしてめっちゃ気持ちよかったです!
f:id:space-tiger:20160227155253p:plain
最後に「殺菌水」なる水で口全体を消毒して終わりました。この水、ハイターみたいな臭いがしてなかなかキツかったですけどなんとか耐えました・・・。もちろん体に害はないそうです。

まとめ

虫歯がなかったので一安心でした。一人で大学生活を送るとなると、あまり健康に気を遣う機会はなくなると思うので今回歯医者さんに行っておいてよかったと思います。虫歯や歯周病になるとなかなか面倒なので、教えてもらった歯磨きのやり方を覚えておいてこれからも口内健康に努めたいと思います。