あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

初実食! 九州の人気アイス、ブラックモンブラン


みんな、ブラックモンブランって知ってる??

この前友達と近所の公園でサッカーをして遊びました。
(私は中学生なのでしょうか)

「あのベンチの間がゴールな! もう片方はこのフェンスのあの高さまでな!」
(私は中学生なのでしょうか)

そのあと、みんなでコンビニ行ってアイスを食べました。
(私は大学生です)


そこで私は「ブラックモンブラン」なるアイスと出会うのでした。

ブラックモンブランとは

佐賀県の竹下製菓から九州地方を中心に発売されている、棒アイスです。

竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたときの、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いをアイスクリームの名称に取り入れたものが「ブラックモンブラン」です。

ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社

バニラアイスにチョコレートやクッキークランチがコーティングされており、発売当時は高級感から人気になったそうです。

現在の価格は100円なので、庶民の味として愛されているのですね!

ブラックモンブランの味は?

明治のクランチバーよりもチョコのザクザク感が高いと感じました。
甘さもちょうどよく、ふと食べたくなる味です!

ただ、食べているとチョコがボロボロ落ちてしまうので家の中で食べる時にはちょっと注意が必要ですね。

当たり付き

実はブラックモンブランは当たり付きアイス。
しかも、毎年あたりの仕組みを変えてるそうで・・・。

今年2016年は、「どうぶつ見ぃつけた」という企画。
棒に動物が描かれていて、その絵柄が同じだと得点がつくというものです。

僕もワクワクしながら食べました。
結果は・・。

はずれ

うーん、なかなか当たるものではないですからね~。

どうやら、この得点は同じく竹下製菓のアイス「ミルクック」と共通のようです。
このミルクックってのも食べたことがないんで、今度のサッカー帰りはミルクックを買おうと思います!(私は中学生なのでしょうか。)



2016/06/02 追記


f:id:space-tiger:20161013094516j:plain


ブラックモンブランのラッピング広告がしてある西鉄バスを見つけました!
福岡でブラックモンブランがいかにメジャーな商品か良く分かります。