あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

BEHRINGER(ベリンガー)BCF2000 ファクトリープリセットの修正

音楽

同じ寮の先輩に音楽の機材厨の方がいるんですけど、今回その先輩からの寄稿です。
BEHRINGER(べリンガー)社のコントロールサーフェスBCF2000の設定が大変だったそうで、その顛末を書いてもらいました。
BEHRINGER B-CONTROL FADER BCF2000(DARK BLUE)000-24601-00010

それではどうぞ。


BCF2000

どうも、いっちーの先輩のハメドフです。
おじいちゃんのすねをかじりながら、大学生活を謳歌しています。
(訳:一日中部屋にこもってDTMをしています。)

先日、べリンガー社のコントロールサーフェスBCF2000を買いました。
ちなみに使用しているDAWはStudioOne3です。


一応全部設定できましたけど、少々おかしいのです。
ロータリーエンコーダーをプッシュしたら対応したchannelが録音待機状態になるんですけど、左から5番目のをプッシュすると4チャンネルがオンになったりオフになったりします。だから5番をソロで使えないんですよね。

前に使ってた人がいろいろいじくっちゃったのかな??
ということで工場出荷時に戻そうとファクトリープリセットを探したんですけど、どこにもない。

いろいろ見てもなにもわからない。
3時間以上たっても前に進まないので、困った。
英語のページみてもわかんない。あれ?この機材壊れてるのか?

サポートとのやりとり

色々試した結果、ベリンガーの正規代理店であるホットラインミュージックにメールしました。
助けてくれと。

しかし、

「BCF2000のファクトリープリセットはありません。BCR2000のならあるんですけど・・・」

って言われました。
はい?ミュージックはベリンガーの正規代理店ですよね?
じゃあファクトリープリセットに戻す方法ありますか?

そしたらですよ、

「あ、やっぱファクトリープリセットありました。これです。」

って、え?
ファクトリープリセットありました。メールに添付して送ってもらいました。
サポートページにもうpされてないのでほんと困ってました。よかったです。

あとはファクトリープリセットを読み込んで終了。だと思うじゃないですか??
ところが違うんですよ。

ファクトリープリセット読み込み

なんとそのままでは読み込めないので、MIDI-OXというフリーソフトを介さなければなりません。

MIDIOX


下の方にある、「MIDI-OX 7.0.2 (917k 17-JUN-10)」をダウンロードします。
f:id:space-tiger:20160717203918j:plain

ダウンロードが完了したら、【Setup】ボタンを押してインストールをします。

インストールが完了したら、BCF2000をUSB接続した状態でMIDI-OXを起動し、上段プルダウンメニューの”Option”の中にある、(MIDI Device)を選択して開きます。

そこにある(MIDI Inputs)(MIDI Outputs)という項目の中から”BCF2000”を選んでOKします。

次に上段プルダウンメニューの”Action”内にある、(Send)の項目内から、SysEX.file を選択してください。

どのファイルを読み込むかの選択ウィンドウが開くので、送ってもらったファクトリープリセットファイルの中から、bcf_FACTORY_PRESETS.syx を選択し、開くを押します。

データの送信が開始されるので、完了するまで待ちます。
これで終わり。BCF2000が工場出荷時に戻りました。
以上。

はい。ファクトリープリセット読み込みました。
やったー。
直ったぞ。
早速BCF2000使おう。
って・・・・・・・あれ? 直ってなくない??

ファクトリープリセットが間違ってた

えー、ここで、不具合の原因が判明しました。
ファクトリープリセットが間違ってました。←ここ重要。
もう一度言います、ファクトリープリセットが間違ってました。

ヤフオクで取引した人、疑いをかけて申し訳ありませんでした。
本当に。ごめんなさい。

じゃあ、正常に動作するように設定していきます。
動画を作ったので見て下さい。
www.youtube.com

手順

1、エディットボタンを押しながら、左から5番目のロータリーエンコーダーをプッシュして、エディット画面に入る。
2、左から3番目のロータリーエンコーダーを回して数値を37にする
3、エディットボタンを押してエディット終了。
4、storeボタンを二回押して終了

はい。
これで正常に動作するとおもいます。

ここにたどり着くまで本当に辛かった。
諦めなければなんとかなるもんですね。

今日の格言。

わからなかったらメーカーに聞け

それと、ベリンガーの正規代理店といってホットラインミュージックを挙げましたが、サポートから頂いたメールによるとベリンガーの代理店業務は終了したようです。現在はサウンドハウスが正規代理店になっているらしいです。

丁寧な対応にはとても好感がもてました。
ホットラインミュージック様、ありがとうございました。

これからもおじいちゃんのすねをかじりながら、DTMがんばります。
メジャーキーとナチュラルマイナーキーでアドリブうまくなりたい。

いい作品ができたらまたいっちーに頼んで、ここで宣伝するのでよろしく。

おしまい