あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

アドベントカレンダーに参加します!ブロガーみんなやろうぜ!【ブログ運営】

こんにちは。川尻いっち―です。

f:id:space-tiger:20161128173225j:plain

以前からFeedlyで購読しているブログで「アドベントカレンダー」という企画を知りました。
ブログをしている人にとって参加するメリットが大きい企画だと思います!

ブログのアドベントカレンダーとはどんなものか、ぼくがどんなテーマのアドベントカレンダーに参加するのかを書いていきます。


アドベントカレンダーとは?

もともとの意味

English Tea Shop X'MAS コレクション オーナメントアドベントカレンダー 25袋入

アドベントカレンダーとはいったい何でしょうか。

12月に子供に与え、クリスマスイブまでの毎日、小さな日めくり部分をめくっていくカレンダー。降臨節カレンダー。待降節カレンダー。

アドベントカレンダー【Advent calendar】の意味 - goo国語辞書

クリスマスまでのカウントダウンをするためのカレンダーなのですね!
上の画像のように日めくり部分は扉の構造になっていて、中にお菓子などが入っていることが多いそうです。

インターネットでのアドベントカレンダー

ここから転じてインターネットで、12月に複数人が毎日特定のテーマに沿った記事を投稿していくイベントとしての「アドベントカレンダー」が生まれました。
特にプログラミングの技術関連のテーマが多いようですが、その他にも様々なテーマでアドベントカレンダーが作られています。

www.adventar.org

こちらがアドベントカレンダーを作ったり、興味のあるテーマのアドベントカレンダーに参加したりできるサイト「Adventar」です。

「本」のようなビッグワードもあれば、「ヨシミスト」とか「けん玉クリスマス」といった何のことかよくわからないテーマもあって見ていても興味深いです。


テーマは「将棋」

f:id:space-tiger:20161128202332j:plain

僕が参加するアドベントカレンダーのテーマは「将棋」です!

www.adventar.org

こちらは僕がFeedlyで読者登録しているブログ『rui live note』の管理人Ko Takagiさんが作成されたカレンダーです。
というかアドベントカレンダーの存在自体、こちらのブログで初めて知りました。

将棋に関することならどんな内容でもOKです!

将棋が好きな方ならどなたでもゆるい感じでご参加ください!

とのことなので、観る将(自分では指さず、プロの対局などを観戦するのが好きな将棋ファン)の僕ですが参加してみようと思いました。

担当日は12/2(金)
内容としては、好きな棋士の先生を何人か取り上げる予定です。

まとめ

せっかくだからおもしろい記事を書きたい!


おわり