あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

知らない端末からLINEの不正アクセスを受けそうになった!”2017-0516-1559”や”2016-0726-1421”には注意!

PCでLINEにログインできませんでした。
ログインを試みた端末: 2016-0726-1421
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
https://line.me/HelpPassword

LINE公式アカウントから講義中にメッセージが!!
これが噂のライン乗っ取りか!!

f:id:space-tiger:20170615114800j:plain

とりあえずほったらかしにしてたら、数週間後に端末が”2017-0516-1559”に変わって、またログインが試みられてました。

どういう状況?

これって、ラインに登録してるメールアドレスか電話番号がどこかからか流出して、もしくはたまたま番号が当たってしまって、どこかのパソコンからログインされようとしてた。だけどパスワードが一致しなくて、この通知が来たってことだと思います。

乗っ取り犯人がパスワードを破れなかったからよかったものの、なかなか怖いですね・・・。一応英数字を組み合わせてはいるものの、ブルーフォースアタックで絶対に破られないとは限りませんし。

僕はパソコンでもLINEをするので、他の端末からログインしない設定にはできないのです。しかし自衛はしなければならないので、とりあえず

  • ログイン用メールアドレスを削除
  • PCからのログインはQRコードを使う

くらいをしてみようと思います。

これだとメールアドレスが割れても不正ログインはできなくなるので、電話番号分からない限り大丈夫だと思うんだけどな~。

おわりに

ちょっと前に、LINEの乗っ取りを疑似体験する動画がLINE公式から出されてましたけど、ちゃんとああいうのを見て気を付けていかなきゃですね。



おわり