あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

第32回(2012)高校生クイズ愛媛県予選 【クイズ大会参戦記】

7/26日。

真夏の日差しがガンガンと照りつける中、

松山市堀の内で高校生クイズ愛媛県予選が行われました。

 

 

会場にはお笑い芸人の人も来ていて、結構盛り上がりました。

 

 

1回戦 マルバツクイズ

さて、いよいよ1回戦が始まります。

1回戦は○×クイズです。

 

 

問題。

10円玉の方が100円玉より重い。○か×か。

 

 

「10円玉の方が100円玉より大きいのは確かです。」

「でも重さは・・・?」

「材質はなんだろう。。。10円は銅が入ってたなぁ・・・。」

「うーん。大きいから重たいんじゃね?」

「うん。○にしますか!」

 

 

こんな議論が繰り広げられ、○を選びました。

すると・・・ほとんどのチームが○を選んでいるではありませんか!

×を選んだのは、たったの2チーム∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

まあ、こんだけいっぱいいるから大丈夫でしょ?

あー、あそこに去年の決勝進出チームが!やった!

こりゃあ○だな(`∀´)

 

 

いよいよ正解発表・・・・・・・・・・・正解は・・・・

×!!

うえーーーーーーーーーーーー。

100円の方が重いん!

ていうか、こんだけ落ちるん!!

・・・・・・・(´□`。)

俺の高Q1年目が。。。。終わった。。。。

 

敗者復活戦

実は、予選では毎年、敗者復活戦というものが行われておりまする。

 

んで、今年なんかは勝ち抜けが2チームしかいなかったので、

敗者復活戦をしないと、話にならん!

 

というわけで、準決勝(2回戦)進出をかけた移動3択クイズがスタート!!

 

ここで、補足。この移動3択クイズは形式が一風変わっていて、僕が説明するのは忍びないので

リンクを貼っときますので、そちらでご確認を・・・↓↓↓

http://myan.s26.xrea.com/yosen/20120726.php

 

 

 

 

Q明治時代に出版された作品はどれ? 

    ①学問のすゝめ 

    ②注文の多い料理店 

    ③走れメロス

 

3人「①っしょ!!」

イメージのみで答えた3人・・・。

 

はたして・・・・・

正解は・・・・・・・・・・・

①学問のすゝめ!!

 

よっしゃーーーーーーーーーーーーー。

やったぞーーーーー。

と、喜んでいる僕をよそに、

チームの2人は「まあね、そりゃそうでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌」 

 

んだよ、もっと喜べよ。と思ってしまう、いっちーでございました。

 

 

 

というわけで、我らがいっちーチームは、2回戦へコマを進めたのであります。

 

と、ここで休憩&お笑いライブがありました。

2組とも知らない芸人さんでしたが、けっこうおもしろかったです。

 

2回戦 ペーパークイズ

というわけで、1回戦から場所を移し、

屋内で2回戦ペーパーテストが行われました。

 

制限時間は30分。問題数は101問。

己の持てる力を出し切って、いざ勝負じゃ!!

 

第一問は、この日のゲスト、アームストロングさんに関する問題でした。

ここで、「テレビに出たいから!」とチームに加わった同級生が力を発揮!

 

Q次のうち、アームストロングの過去のコンビ名は何?

  ①シェパード

 ②シベリアンハスキー

  ③チワワ

 

同級生は②!!と即答( ̄□ ̄;)!!

 

はたして・・・

 

残りの100問はガチな問題です。

 

どんな問題が出題されたかは・・・・テストが全国共通なので言えませんm(..)m

 

とにかく、難しかった・・・計算問題も数問出されていて・・・

3年生の先輩をチームに入れていて本当に良かった・・・・叫び

 

あれよあれよという間に時間は過ぎ、30分が経過してしまいました。

分からない問題は、野生の勘で埋め、回答を提出┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

スタッフさんが答え合わせをしている間に、抽選会がありましたニコニコ

この間ブログに書いていたナナマルサンバツの全巻(作者サイン付)や

渡り廊下走り隊のポスター、洗剤、高QデザインTシャツなんかもありました。

 

僕はなんと・・・涼宮ハルヒが描かれた限定非売品図書カードを当てましたクラッカー

特に涼宮ハルヒには興味はないけど、うれしかったです(*^o^*)

 

 

それから決勝進出者の発表・・・・・・

絶対に名前が呼ばれることは無いと分かっていても、心臓はバクバクしました(((( ;°Д°))))

 

そして・・・・最後まで僕たちの名前が呼ばれることはなく今年の夏が終わりました。

決勝には残れませんでしたが、2回戦進出という目標は果たせました。来年はさらに勉強をして、必ず決勝に行き、早押しクイズを経験したいです。

 

今年は参加しなかった高校生の皆さん。

高Qに出ると、参加賞としてLIONから、洗剤や歯ブラシや歯磨き粉の試供品がたくさんもらえます。そしてお母さんに喜ばれます。高校生クイズに出ましょう。

 

 

 高2の時

space-tiger.hateblo.jp

 

 

 高3の時

space-tiger.hateblo.jp