あるむふぁっきら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

ブログ100記事達成しました!振り返りと運営報告【ブログ運営】

こんにちは!
大学生ブロガーの川尻いっちーです。


このブログ『あるむふぁっきら』の記事数が・・・

100記事になりました!


パチパチパチパチパチ


よく100個も書くことあったな・・・という感じではあるんですけどね。

せっかくなのでここまで歩みを振り返りつつ、運営報告と今後の抱負なんかも書いていきます。


ブログを始めてから

このブログを本格的に始めたのは2015年11月のこと。
それ以前の記事は、FC2で書いていた競技クイズのブログの記事を移転させたものです。

なので、100記事達成までに1年3か月かかったということです。

たぶんペーストしてはけっこう遅いほうかと・・・。
ひと月に二ケタの記事更新した月が全くないって時点でちょっと良くないですね~。

アクセス数ナンバー1記事

僕のブログでこれまでに最も読まれている記事はこちら。
space-tiger.hateblo.jp

アップルを装ったワンクリック詐欺の迷惑メールが来たよ、という記事。
直近半年のアナリティクスを見ると、なんとこの記事だけで全アクセス数の半分を占めています。

メールの件名や差出人アドレスで検索上位を取れているため、このメールが世の中に送られ続ける限り、この記事は働いてくれると思います。

一度は2ページ目くらいまで落ちてしまったこともありますが、メールのバリエーションを追記した後リライトすることにより、アクセス数を維持できました。

とはいえ、特にこの記事を通して売れるものもないので収益には全然つながっていないです(泣)

読者数

現在はてなブログで23人の方が読者登録してくださっています!ありがたや。

できればもっとたくさんの人に読んでもらいたいなあ、なんて。




そこのキミ、読者登録してくれていいんやで。てか、してください!*1


2月のPV・収益報告

ということで月間運営報告を。ブログ記事として運営報告をするのは実は初めてだったり。
だって、月に数記事しか更新しないのにその中に運営報告記事があったら「なんだこいつ」ってなりません?僕は思ってしまう!
記事を書いてないのに運営報告もクソもあるかよ、という。

普段から精力的に更新してこその運営報告記事なんじゃないのかなあってね。

はい。

今月は、
この記事を含めて7記事更新で、アクセス数はほぼ10000pvでした。

こんなことをツイッターで言っていましたが、鉄血のオルフェンズの感想記事が検索流入を中心にいい感じで読まれたので4か月連続で月間1万PV達成となりました。
(それって全然成長してないってことでは感)

収益は、
アドセンス 2野口
もしも 178円
忍者 10円

合計 2野口半
という結果でした。

ただし、これとは別に記事寄稿の謝礼があるので、今月は過去最高収益になりそうです。
space-tiger.hateblo.jp

ああうれしや、ありがたや。

続けてこれた理由とか

普通にブログは楽しいですね。
自分が書いた文章を誰かに読んでもらって、自己肯定感とおこづかいがもらえるってすばらしい。

あと最近モチベーションになっているのが、友人がはてなブロガーになったこと。
venturez.hateblo.jp

僕がブログを書いているのを知って始めてくれたようで、うれしいです。
最近よくブログのことで分からないことを質問したり相談したりしてくれるので、頼られてるぶん自分もがんばらないとな!って思います。

彼のブログはオチのおやじギャグが素晴らしいです。
大しておもしろくもないギャグをビシバシ飛ばせるメンタルの強さ・・・

てか、ふつーに毎日更新してるのやばい。見習いたい。


これから

ともかく、読んでくれる人がいなければ100記事達成はできなかったので、ほんとに感謝です。

あとツイッターでのブロガーどうしの交流がなければ、ここまでくるのはもっと時間がかかったと思います。いつもありがとうございます!

『あるむふぁっきら』*2はその名の通り、自分にとって何でも書きなぐる雑記帳のような存在でありたいと思います。来月からはもっと記事更新頻度を高めていければなあと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!



おわり

*1:上の「読者になる」ボタンは、こちらの記事を参考にさせてもらいました!
はてなブログの読者登録ボタンの設置やカスタマイズ - NO TITLE

*2:アラビア語で「雑記帳」