あるむふぁっきら


あるむふぁっきら

福岡の大学生による雑記帳。

めんつゆで作る、簡単他人丼【作り置き・110円】

自炊記録

こんにちは。
大学生ブロガーの川尻いっちーです。

卵が余っていたので、豚肉を買ってきて他人丼を作りました。

味付けはめんつゆだけなのですが、普通においしくなりました。

レシピ

cookpad.com

材料(1食分)

  • 豚こま肉(約80g):80円
  • 玉ねぎ(1/2個):15円
  • 卵(1個):15円
  • ねぎ(適量)
  • めんつゆ(適量)

計 約110円

作り方

1.フライパンに少量の水とめんつゆを入れて、たまねぎと豚肉に火を通します。上のレシピではたまねぎが透き通ってから肉を入れていますが、めんどくさいのでいっぺんに入れてしまいました。この時に、お肉は広げながら調理すると全体に均一に火が通り、おいしくなります。


2.火が通ったら、溶き卵を全体に流し込みます。あまりかき混ぜずに固めていきます。半熟トロトロがおいしいのですが、翌日の弁当に入れたい時はきちんと固めましょう。


3.ごはんの上によそって、ねぎを散らして完成。


感想

味付けを考える必要がないので、とにかく簡単です。
めんつゆってもうすでに完成された味なので、普通においしいですしね。

そのまま弁当にもなるので、おすすめの一品です。
男子大学生諸氏はぜひ作ってみてください。


関連するかもしれない記事

space-tiger.hateblo.jp
space-tiger.hateblo.jp

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期全話あらすじ・感想【現在48話まで・更新中】

ガンダム

こんにちは。川尻いっち―です。

先週日曜日(2016年10月2日)から、いよいよ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのセカンドシーズンが始まりましたね!!

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (A4クリアファイル付) [DVD]

この記事は鉄血2期を見て思ったこととか疑問に思ったことを、毎話視聴後に書いていきます。
ネタバレも含むのでご注意ください。

続きを読む

またもや「じぶん仲介journal」に記事を寄稿させていただきました!【ブログ運営】

ブログ運営

こんにちは。
大学生ブロガーの川尻いっちーです。

1か月ほど前に、企業のウェブマガジンに記事を寄稿した話を書きました。


今回、またまた「じぶん仲介journal」に寄稿する話をいただき提出した2本の記事が、今日アップされました!

寄稿した記事

一人暮らしのオススメ地区について

www.jibun-chukai.jp

僕が通う大学付近で学生が住むのにおすすめの地区を紹介し、それぞれの利点を挙げた記事です。

実は僕はここには挙げていない大学から少し離れた地区に住んでいたので、それぞれの地区に住んでいる友達に話を聞いて回って執筆しました。「取材している感」があって、記事を準備している最中はとても楽しかったです(笑)

大学近くにある自然公園

www.jibun-chukai.jp

城南区で自然を感じられるスポット、というテーマで書いた記事。
道に立っている看板で存在を知っている程度だった自然公園だけど、行ってみたらけっこういい場所でした。

記事のネタにするとかじゃないと普段は行かないような場所だったので、寄稿のお話をもらって本当によかったなあという感じです。


感想

普段自分のブログを書いてる時は、いわば自分の部屋の中で外に聞こえるくらいめっちゃおっきい独り言を言ってる状態

でも報酬を頂いて寄稿した時ちょっと人前に出て話をしてくれ、って言われてるようなものじゃないですか。

だからちゃんと記事の構成とか日本語おかしくないかとかをいつもより真剣に考えました。

あとは、ただなんとなく大学生活を送っていると企業の中の方とメールのやり取りをする機会なんてあんまりないと思うんですね。
そういう意味で、いわゆるビジネスメールを実践できる機会でしたし、とても良い経験になったと思います。

ほんと、楽しかった!のでよかった!ありがとうございました!



おわり

「はやくい!」早押しクイズの練習に役立つスマホアプリ【Android・iPhone】

クイズ

こんにちは。
大学生ブロガーの川尻いっちー@sp_tiger_hatenaです。

あまり知られていないことですが、僕は「クイズ」を趣味としています。
高校生クイズでは県大会の決勝に進出して、ローカルテレビに映ったこともあります。


f:id:space-tiger:20170324132101j:plain

今回の記事では、僕が早押しクイズの練習をするために使っているスマホのアプリを紹介します。


はやくい!

その名の通り、早押しクイズの練習ができるアプリです。


sites.google.com


早押しクイズをしたことがない人はピンと来ないと思いますが、早押しクイズをするためには

  • 出題者(問題を読む人):1人
  • 回答者:最低2人

と、最低でも3人が必要です。

早押しクイズは興味があるけど周りにクイズをしている友達がいない、という人にとって一緒にクイズをする相手を見つけるのはなかなか大変なもの。

しかしこのアプリでは、コンピュータが相手をしてくれるので一人で早押しクイズの練習ができます。
6段階の強さのCOMが用意されているので、必ずいい勝負ができる相手を見つけられますよ。

問題について

問題は標準で

  • 「語文・芸術」
  • 「理系」情報」
  • 「地歴・社会」
  • 「スポーツ」
  • 「漫アゲ(漫画・アニメ・ゲームの略)」

の各ジャンルに計2500問以上が準備されているほか、自分で問題を追加することもできます。

答える時には

答える時には下の画像のように、4枚のパネルから1枚のひらがなを選んで答えの単語を完成させていきます。

対人戦もできる

メインメニューから「ローカル対戦」を選ぶと、目の前にいる2~4人でクイズ対戦をすることができます。
これは普通の早押しクイズと比べて、

  • 出題者がいなくて済む
  • 得点管理をしてくれる

などのメリットがあります。

さらにネット経由で全国のプレイヤーと対戦することもできますが、こちらはあまり盛んではないようです。
最近になって接続予告機能がつき、自分がネット対戦に接続する時間帯をアプリのホーム画面やTwitterで公開できるようになったので、これからマッチングが楽になることに期待ですね。

おわりに

今年7月には競技クイズを題材にした漫画「ナナマルサンバツ」がアニメ化され、クイズが盛り上がる機運が高まっています!

少しでも興味を持った方は、ぜひ早押しクイズの世界に足を踏み入れてみてください!





早押しクイズ はやくい!

早押しクイズ はやくい!

開発元:Tsubasa Itoh
無料

posted with アプリーチ

コンソメチャーハン【夕食・サラダチキン活用】

自炊記録

こんにちは。
大学生ブロガーの川尻いっちーです。

先日、作り置きできるサラダチキンの記事を書きました。
space-tiger.hateblo.jp

そのサラダチキンを使って、コンソメ味のチャーハンを作ってみました。



材料

  • 作り置きのサラダチキン(5切くらい)
  • 青ねぎ(適量)
  • 冷ごはん(茶碗1杯)
  • 粉末コンソメ(適量)
  • サラダ油(適量)

作り方

1.ごはんはレンジで温めておきます。温かいご飯があるならそれでも構いません。が、一人暮らしの男子大学生にとってチャーハンとは冷ごはんを消費するためだけに存在する料理なので僕は冷ごはんしか使いません。

2.サラダチキンを小さめに切ります。キッチンバサミを使うと洗い物が少なくて済みます。

3.切ったサラダチキンを油をひいたフライパンで炒めます。サラダチキンはもともと火が通っているので、すぐにごはんもフライパンへ投入して大丈夫です。焦げないように度々混ぜながら炒めます。

4.保存用タッパーの底にたまっているサラダチキンの汁を入れます。

5.汁が蒸発したら、小口切りにした青ネギと粉末コンソメを混ぜこんで全体になじませたら完成です。

感想

サラダチキンの汁には、レモンの風味と鶏肉の旨みとマジックソルトの塩気が溶け込んでいるので、このチャーハン、やたらとうまいです。

で、汁が入るのでパラパラチャーハンというよりは、ホカホカのピラフって感じになるんですね。

一人で「めっちゃうまい、うまい」とか言いながらむさぼり食いました。

自炊って楽しい!!




関連するかもしれない記事

同じくサラダチキンから派生した一品。

すき家のチーズ肉下を頼んでみたら確かに激ウマだった

食べ物

こんにちは。
大学生ブロガーの川尻いっちーです。


少し前に、すき家の裏メニュー「チーズ肉下」がうまいという記事がはてブで話題になっていましたね。

かなり気になっていたのですが最近は自炊が楽しくて外食をする機会がなく、(出不精だから家にこもってたなんてことはないんやで)なかなかすき家に行けませんでした。

くり抜き焼きそばパン【朝食・50円】 - あるむふぁっきら
鶏むね肉の皮を使ってフライパンで焼き鳥してみた【おつまみ・廃材利用】 - あるむふぁっきら

先日ようやく出かける機会があり、すき家でチーズ肉下を食べることができたのでレポします。

注文するとき

いっちー「あ、あの、3種のチーズ丼で、あの、チーズを肉の下に敷くのってできたりしますか・・・?」

店員さん「はい、可能ですよ(ニッコリ」


こういう裏メニュー的なのを頼むときは緊張してしまうタイプの人間なので、ちょっと勇気がいりました。

でも、割と慣れた対応をされたので肉下で頼む客は結構いるのだと思います。

チーズ肉下とご対面

さすが天下のすき家さま。
出てくるのめちゃくちゃ早いです。

そしてまだチーズが見えてない時点でうまそう。というかうまい。


肉をどけてみると・・・

牛丼じゃなくて上品なリゾットなんじゃないかと思うようなきれいな色しとるわ。


実食!

ほんとめちゃくちゃうまい。

チーズがトロトロに溶けてて最高。

おいしい以外に言葉がない。


感想

えっと、元のエントリーをあんまり見ないようにしてこの記事を書いてるんですけど、

  • リゾットみたいな感じ

とか

  • チーズトロトロで最高

とか、パクり記事みたいになっちゃった。

ほんとに普通の語彙力の人間がこれを食べたらみんなこんな感想しか言えないんじゃないかと思うくらいおいしかったです。

どうでもいい話

あ、こっから先はどうでもいい話。

3人で遊び行った帰りにすき家に行ったんですけど、注文の時に

Aくん「牛丼大盛りで」

Bくん「僕はそれと味噌汁でお願いします」

Aくんは、牛丼大盛り
Bくんは、牛丼大盛りと味噌汁

を注文したつもりだったのですが・・・。

運ばれてきたトレーには

Aくん→牛丼大盛り
Bくん→味噌汁のみ

が載せられていて3人で笑いました。

Bくんの注文の仕方がちょっとアレだったんですよね。牛丼+味噌汁ってことが店員さんに伝わってなかったみたいですw

大きなトレーに味噌汁1杯だけが置かれている光景はなかなかにシュールでおもしろかったです。





おわり



関連するかもしれない記事


ぼくがSCHOOL OF LOCK!を聞かなくなった理由

自分語り 通信制高校

お題「好きなラジオ番組」


僕が初めてSCHOOL OF LOCK!を聞いたのは小学5年生の時だったと思う。

当時の僕はザ・クロマニヨンズにはまっていた。
そのクロマニヨンズがゲスト出演するラジオ番組があると知って、夜10時にラジオの前に座ったのが始まりだった。

SOLは「ラジオの中の学校」というコンセプトで製作されている東京FM系列のラジオ番組だ。

メインパーソナリティの2人が「校長・教頭」として、「生徒」であるリスナーと話をするというのが主な内容。

曜日ごとに違うアーティスト、女優、アイドルたちが「講師」や「同級生の女の子」としてコーナーを担当しているのも大きな魅力だと思う。

SOLが10代に人気なのはなぜか

リアルな中高生が主役であること

逆電

「逆電」で登場する生徒(リスナー)は皆、一般の中高生。

話の内容も

  • 好きな男の子ができたけどどうやって仲良くなろう?
  • 家族とうまくいっていないけどどうしよう?
  • 部活で全国大会行きたい!
  • このあいだ学校でこんないいことがありました!

みたいな、リアルな中高生の悩みとかが話題。

たまに、「おっ、俺も最近似たようなことあったやんけ」みたいに思う話題もある。

「学校掲示板」

SOLの番組サイトには、リスナーが交流できる掲示板が設置されている。

前日の放送内容について語ったり、ちょっとした出来事を書き込んだり、今のTwitterと同じような使い方をしていたと思う。

そんな交流が「クラスメートと学校でだべる」という状況に似ていて、とても楽しかった。

リスナー参加のイベント

最も大きいのは2014年まで開催されていた音楽イベント、閃光ライオットだ。

10代のアマチュアアーティストだけが登場する音楽フェスである同イベントは、GalileoGalilei、ねごと、ステレオポニーといったバンドの登竜門的役割にもなっている。(と僕は理解している)

彼らのように「閃光ライオット出身」といえるようなアーティストは、おなじ「ラジオの中の学校」の先輩のような気がしてなんとなく親近感がわいた。


こうして僕はスクールオブロックというラジオの中の学校に帰属意識を持つようになった。

校長と教頭

現在のメインパーソナリティは、校長がお笑いトリオ グランジの遠山、教頭はパップコーンの芦沢がつとめている。

以前の校長・教頭には、俳優の山崎樹範、カリカの家城(マンボウやしろ)、POISON GIRL BANDの吉田がいる。

彼らの共通点として、生徒に寄り添うようなトークをする点が挙げられる。おもしろい時には爆笑して、真剣な相談には親身にアドバイスをし、時には本気で涙を流すこともある。特に初代校長の山崎は、生放送中に感動のあまりたびたび号泣していたという印象がある。
親でも教師でもない大人が自分に愛情を注いでくれて正面から向き合ってくれるという体験は、10代のリスナーにはとてもグッとくるものがあると思う。

校長や教頭が超売れっ子の一流芸能人!というわけではないところも重要だ。むしろテレビで彼らの姿を見ることはあまりない。

僕は校長や教頭として見るまで、グランジやカリカといった芸人さんを知らなかった。やましげさんにしても「そんな人いたなあ」程度だ。

芸能人としてはややマイナーな存在の彼らは中高生のリスナーにとって、芸能界という異世界にいながらも等身大の人間として親近感を持てる絶妙な距離感にある。


なぜラジオを聞かなくなったのか。

高校入学と同時に、僕はこの番組をほとんど聞かなくなった。

それは校長と教頭が代替わりしたからではない。

番組のメインターゲットである「一般的な中高生」から、自分が外れてしまったからだ。

今は詳しく話すことはないが、僕は中学卒業後に通信制高校に入学し、基本的にはバイトづけの日々を送った。

そんな状況で

  • 日本史の授業で席が隣の女の子がかわいいんだけど!
  • 今度の軽音部のライブ、うまくいくかな?

みたいな中高生の話を聞いてても全然共感できなくなってしまったのだ。

校長教頭は好きだし、スクールオブロックという番組も好きだけど、聞いていてもなんだかおもしろくない。
今思えば、普通の高校生活への憧れとか、全日制高校に通っている同年代への嫉みみたいなものがあったのだと思う。

こうして僕は「ラジオの中の学校」という居場所を失った。

毎晩枕元に置いていたラジカセは、いつの間にか物置の隅に追いやられていた。


結論

人は誰しも、どこかの集団に属していたいという欲求(集団帰属欲)をもっている。

その欲求を地域社会や家庭、学校で満たすことのできる人はもちろんたくさんいるだろう。しかし、家や学校にいるときの自分は本当の自分ではないような気がする人は確かにいるのだ。

中学生の時の僕にとって、帰属欲を満たしていたのはSCHOOL OF LOCK!という「ラジオの中の学校」だった。

僕がそこに居られなくなったのは、環境の変化によって自分が変わってしまったからだ。大好きなラジオ番組ではあるが、もう僕の孤独感を埋めるのには足りなくなってしまったのだ。そういう意味では、僕にとってSOLはもう必要なくなったといえる。

ラジオの中の学校には「卒業」という概念がある。

SCHOOL OF LOCK!が "LOCK"という綴りなのは、この学校が「未来の鍵を掴むための学校」だからだ。

通信制高校という選択を取ったことで僕は大きな苦しみを感じたが、同時に様々な能力や人脈、そして大学進学のための資金を得ることができた。

僕がSCHOOL OF LOCK!を聞かなくなったのは、僕が未来の鍵を掴むことができたからかもしれない。



関連するかもしれない記事

鶏むね肉の皮を使ってフライパンで焼き鳥してみた【おつまみ・廃材利用】

自炊記録

こんにちは。
大学生ブロガーの川尻いっちーです。
f:id:space-tiger:20170318225355j:plain

先日サラダチキンを作った記事を書きました。

この時に鶏肉の皮は使わないのではがしちゃったんですけど、その皮を有効利用をするために、焼き鳥をしてみました。

材料

  • 鶏むね肉の皮(2枚分):0円
  • 塩コショウ・しょうゆ(適量)

作り方

1.鳥皮を適当な大きさに切ります。
f:id:space-tiger:20170318225253j:plain


2.塩コショウをして焼く!!油がたくさん出てくるので、新しいフライパンならサラダ油は引かなくてもくっつかないと思われ。
f:id:space-tiger:20170318225327j:plain


3.出てくる油はキッチンペーパーで吸い取りましょ。
f:id:space-tiger:20170318225342j:plain


4.こんがり焼けたら、しょう油を垂らす。しょう油が少し焦げるくらいで完成!
f:id:space-tiger:20170318225355j:plain

感想

サラダチキンを作った時に、余った皮がもったいなあと思ったわけです。

で、居酒屋で食べる鳥皮がすごい好きなので、家でも作れねえかなあ、と。

お店の串と同じおいしさ!とまではいきませんでしたが、カリッと焼けた食感がなかなかイケましたよ~。

ほら、残ったキッチンペーパーですらおいしそうじゃん。
f:id:space-tiger:20170318225403j:plain


・・・・・・・・・・。
盛りました。すいません。



関連するかもしれない記事


安くて簡単、胸肉のサラダチキン【作り置き・150円】

自炊記録

こんにちは。
川尻いっちーです。

鶏むね肉を余らせていたので、サラダチキンを作りました。
コンビニで買わなくても、サラダチキンって自作できるんですよ。僕も初めて知った時はびっくりでした。

サラダチキンって低カロリー・高たんぱくでダイエットにも効果的って言われてますし、鶏むね肉で作るのでとても安上がり!経済的でおすすめです!

f:id:space-tiger:20170318204116j:plain

材料

  • 鶏むね肉(1枚):120円

f:id:space-tiger:20170318204259j:plain

  • マジックソルト(適量):15円
  • レモン汁(適量):15円

f:id:space-tiger:20170318205612j:plain

マジックソルトとレモン汁は100円ショップで買いました。


作り方

1.皮は油が多くて茹でるとグニグニしておいしくないので、鶏むね肉から皮をはがします。
f:id:space-tiger:20170318210031j:plain



2.一口サイズに切り分けます。
f:id:space-tiger:20170318204149j:plain



3.マジックソルトとレモン汁をよく揉み込みます。けっこう濃くしないと味が付いてくれないので、材料のところには「適量」とありますがかなり使ってもいいと思います。写真を取ったのは鶏むね肉を2枚使った時なのでボウルを使っていますが、1枚の時はジップロックの中で混ぜると手があまり汚れなくて済みます。
f:id:space-tiger:20170318204137j:plain



4.ジップロックに平らになるように詰めます。
f:id:space-tiger:20170318204131j:plain



5.袋ごとお湯で茹でます。水の時から入れておいて大丈夫です。沸騰して2分ほどしたら、火を切って放置しておきます。
f:id:space-tiger:20170318204122j:plain


茹であがりはこんな感じです。
f:id:space-tiger:20170318204112j:plain



6.冷めたらタッパーに移して、冷蔵庫で冷やします。
f:id:space-tiger:20170318204116j:plain


感想

味を付けて茹でるだけなのでとても簡単です!

鶏むね肉はパサパサしているというイメージがありますが、茹でるとそれほどパサパサ感はなくおいしく食べれます。

朝食はもちろん、弁当の一品としても優秀です。
マジックソルトの味がお酒にも合うので、おつまみにもなります!

一人暮らしの大学生が冷蔵庫に常備しておくべき一品ですよ!





関連するかもしれない記事

space-tiger.hateblo.jp
space-tiger.hateblo.jp

ひので屋の揚げたて激ウマのからあげ弁当(300円)がヤバい【城南区・福岡大周辺】

福岡 食べ物

こんにちは。
川尻いっちーです。

「お弁当のひので屋」

福岡県各地、さらには千葉県にも店舗を持つ諸悪の根源たる弁当屋です。
何が悪いって、300円でめちゃくちゃウマくてアツアツの唐揚げ弁当を提供しているのです。

こんなものを売っていては世の中から弁当を作る大学生がいなくなってしまう!

続きを読む